プロフィール詳細

ご覧いただきありがとうございます。

はじめまして、いくおです.

このページでは、簡単な経験(経歴)と

私がなぜブログを運営しているのかを簡単にお伝えしたいと思います。

経験

取得した資格や学位などを記載しましたので、どのようなキャリアを歩んできたか、ざっくりとお分かりいただけるかと思います。

資格関連
  • 基本情報技術者試験 合格
  • 応用情報技術者試験 合格
  • UML モデリング技能認定(L2) 取得
    ※履歴書に書けるレベルなのだろうか…
  • TOEIC 800点
  • MBA(経営学修士) ※資格ではないですが。
経験

学生時代(大学、大学院)

情報系の大学へ進み、ITを学ぶ。C言語やC++、オブジェクト指向、TCP/IP, アルゴリズムなど幅広く基礎を学ぶ。

大学院では、画像処理の研究を行い、国際学会でオーラル発表.
奨学金を一部免除してもらう。

▶社会人生活

SIer業界にて、システムエンジニアとして新卒入社。以来、10年以上ソフトウェア開発を行っている。売上8億円の大規模プロジェクトのプロジェクトリーダー。

働きながらMBAを取得し、今後は経営に携わりたいと考えている。

▶その他

会社を2週間ほど休み、オーストラリアに語学留学&ホームステイ。留学先でできた友達には「2週間で帰るなんてクレイジーだ」と言われていました.笑 ごもっとも。初めてサーフィンにチャレンジ.

またまた、会社を2週間ほど休み、シリコンバレーへ。テック起業を回り、刺激をもらう。

なぜやるのか. Mission&Value

「学びで人生は豊かになる!」

という信念のもと、多くの人に学びを共有し、皆の人生に少しでも貢献したい、という思いで発信していきます。

私は、子供のころから、体が動かすことが好きで、勉強は全くしていませんでした。

小学生の時は、学校は好きで行ってたものの、友達と話すために行ってたようなものです。

当然、中学生になると、成績は学年でも下から数えた方が早い状態でした。

そんな私が現在では、働きながらMBAを取得するほど、スキルアップに貪欲になっています。

勉強を始めたきっかけは別にあるのですが、社会人になってから、自分は全然論理的じゃないと実感し、勉強しなかったことを後悔しました。

そこで本格的に「論理的思考」を学んだところ、分析力、理解力などが格段に上がったのが自分でもわかりました。

情報に対する解像度が変わり、人生が豊になってきたように感じ始めました。

そこから、学ぶことがさらに面白くなり、いろいろとチャレンジする姿勢へと変わっていきました。

「もっと早く学んでおきたかった」という思いがありつつ、「学びで人生は豊かになる」そう強く思っています。そして、貢献できる範囲が増え、世の中を少しでもよくしていくことができると考えています。

多くの人に学びを共有し、人生を楽しくしていっていただけたらと思い情報を発信していきます。

数億円規模のプロジェクトリーダーを担当し、かつ、ビジネススクールに通いMBAを取得した知見を活かして発信できたらと思います。

「IT」×「経営」×「英語」を発信していきます

主に、このブログでは、私が学んだことを発信していきますので、分野は以下になります。

とはいえ、趣味なども時折、発信していきます。

発信するには、インプット、アウトプットの時間がかかりますが、時間がかかっても、良いコンテンツにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

ブログのポリシー

※ブログに掲載している写真は、基本的にフリー素材・ブログ掲載の許可をいただいておりますが、もし気になる点等、問題がございましたら「お問い合わせからご連絡ください。適切に対応させていただきます。