書評・講座・サービス

【BBTオンライン英会話を実体験】1年間で80回受講した感想. 口コミや評判は?

オンライン英会話を探しているけれど【BBTオンライン英会話】って、どんな感じなんだろう?

いくお
いくお

私はPEGL上級を受講した際に、BBTオンライン英会話を80回受講しました。私の経験談も踏まえて、口コミや評判を紹介します。

本記事を読むことで、BBTオンライン英会話の特徴、受講すべき人、すべきでない人が理解できます。

概要

まず、結論を先に示します。

お勧めしたい人!
  • ビジネスで即活用したい人
  • ニュアンスや表現方法の幅を広げたい人
  • 忙しく、量より質を重視したい人
お勧めできない人!
  • 英語の基礎を学び直したい人
  • TOEICや英語資格対策の人
  • 質より量を求めている人(とりあえずアウトプットしたい人)

※ビジネスコースの無料体験では、英語力のレベルチェックができます。

※現在の状況把握もかねて、無料体験から実際に行動してみるのをお勧めします。

BBTオンライン英会話とは?

BBTオンライン英会話は、「ビジネス特化型英会話スクール」です。

運営しているのは、(株) ビジネス・ブレークスルー (Business Breakthrough,Inc)社.

同社は大前研一氏が会長を務めており、10年以上オンラインの教育事業を行ってきています。

同社は、2020年7月に、BBTオンライン英会話を提供する(株)BBTオンラインを吸収合併しています. (2020年3月期/2021年3月期 有価証券報告書より)

コロナ前からオンラインを実施していることもあり、

オンラインのノウハウが蓄積されています。

私はPEGL上級を受講していたため、BBTオンライン英会話も利用していました。

この経験談を交え紹介いたします。

補足1:大前研一氏について

なお、大前研一氏について知りたい方は以下の記事もご覧ください。

【大前研一ライブ】4年間続けた感想。評判は?知識を得るのではなく、思考を学ぶ見方がお勧め。 大前研一氏とはどのような人物か? 大前研一ライブ、と名前が入っている通り、大前研一氏がニュースを解説しています。 ...

補足2:PEGLについて

PEGL上級の科目について知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

こちらは友人向けに書いた記事なので、PEGL上級のBBCについての紹介になります。

※要望があれば改めて記事にいたします。

【PEGL上級】ビジネスブッククラブ(BBC)は任意ではなく必須科目と捉えるべき Business Book Clubの概要 講師は「狩野 みき」先生 担当してくださる先生は、狩野 みき先...

BBTオンライン英会話の特徴・メリット

BBTオンライン英会話には、以下の6つのコースがあります。

英会話に自信がない方は、初級に〇がついているコースをお勧めします。

私が受講していたのは、ビジネスコースになります。

コース目的初級中級上級
ビジネスコース自分の英語レベルに合わせてビジネス英語の全般的なスキルアップを目指す
マネジメントコース専門分野での問題解決コミュニケーション能力を身につける
プレゼンテーション革命コースマインドセットを変革させ聴衆を巻き込む魅力的なプレゼンをおこなえるようになる
ニューストピックコース情報収集力・文章構成力・伝達力を向上させる
フリーカンバーセーションコース自由に会話をして雑談力等を向上させる
英文Eメール講座ビジネス英文メールの基本をマスターする
BBTオンライン英会話 HPより作成

私が経験したのは、ビジネスコースのみです。

次に挙げるメリットは、

BBTオンライン英会話の仕組みとして成り立っているので、

他コースでも共通といえます。

講師の質が高い

講師は、厳しいトレーニングと最終評価に合格した講師のみが採用されています。

さらに、定期的な研修・指導をうけられているため、質が低下していくといったこともなさそうです。

ビジネスに特化した英会話だけあって、全員が実務経験がありスキルが高い人が多い印象です。

私もお気に入りにしていた講師(※)は、

MBAを保有している方」

10年以上教員実績のある方」

IT系の教育を受けている方」

など、いろいろなバックグラウンドの方がいらっしゃいました。

※気に入った講師はお気に入りを設定でき、指定して予約していました。

特に教員をされていた方は、フィードバックが丁寧なのに加え、

モチベーション面でもプラスになりました。

中にはそっけないと感じる講師もいました。

相性もあると思いますので、学びが多いと思う講師を選ぶことをお勧めします。

ビジネスに直結する

ビジネス現場を想定したシチュエーションに沿って進みます。

最初にレベル分けがありますが、私は当時TOEIC780点で、レベル6としてスタートしました。

内容としては、以下のようなものです。

  • 効果的なファシリテーション
  • 交渉
  • プレゼンテーション
    etc..

上記のようなシチュエーションにおける英語の表現方法を学びました。

英語のみならず、ビジネスとしての進め方なども学べるのでビジネスに直結した学びがあります。

振り返りがしやすい

レッスン内容がシステム上に記録されます。

受講した日時、講師の記録はもちろんのこと、

講師からのフィードバックが下記に従って記録されます。

「Words」「Expressions」「Feedback」.

各セッションで学んだ「単語」や「表現」も約に立ちますが、

「フィードバック」では、自分の強み、弱みなどもフィードバックもらえます。

以下、実際に私がいただいたレッスンのフィードバックの一部です。

Strength, Weaknessを踏まえて「Recommendations」として、

どういう取り組みがよいかなどを提案していただきました。

※講師によって記載量は変化します.

You were attentive the whole time and you gave effort in answering my questions and do the drills on your own and you shared good ideas. You actively participated in the discussion and tried to make your own sentences. You handled the lesson with ease and used the target phrases well. Keep it up!

あるレッスンのFeedback. Strength より

Keep on building more vocabulary words for you to be more confident in using the English language.

Keep on learning expressions which can grab other people’s attention for you to communicate with them effectively

あるレッスンのFeedback. Weakness より

BBTオンライン英会話のデメリット

TOEIC対策ではない

ビジネス英語に特化しているため、純粋な英語学習ではないです。

「TOEICの点数を上げたい」と考えている人には、あまりお勧めできません。

文法をイチからやり直したい、と考えている人には満足がいかないと思います。

そういう方には、トライズやスタディサプリなど別のサービスを利用するのをお勧めします。

【トライズ TOEIC(R)対策プログラム】2ヶ月で最大200点アップ保障

スタディサプリENGLISH パーソナルコーチプラン

むしろ、「ニュアンス」「人に動いてもらうにはどういう言い方が良いか」

といった表現の方に価値があると感じている人の方が向いていると思います。

ネイティブ講師ではない

講師は全てフィリピンの方々です。

「ネイティブと会話したい」「ブリティッシュイングリッシュを学びたい」

などと考えている人は、残念ながら上記の願いは叶えられません。

ただ、ここはそれほどのデメリットではないのかなと思います。

ここに拘りがある人は、「発音」を気にされているのだと推測します。

私はそこまで英語が出来るわけではないですが、

訛りがあって聞き取りにくい、といったことは皆無でした。

また、実際のビジネスでは様々な国籍の人とビジネスをすることになると思います。

ネイティブ以外の人とコミュニケーションすることにも慣れておくのは良いかと思います。

価格が高い

おためしが下記の料金体系となっています。

  • 7,920円 (25分×4レッスン)

1レッスン当たり1,980円となります。

割引を活かした状態で、ビジネス英会話を提供している他社と比較してみましょう。

サービスコース料金(25分あたり)
【BBTオンライン英会話】英会話コース1,386円※30%OFFの最安値
【Bizmates(ビズメイツ)】毎日50分プラン320円25分×2回.
1日25分コースなら425円.
レアジョブ英会話ビジネス英会話コース174円
※2022年2月時点. 各社HPより

【Bizmates(ビズメイツ)】もビジネス特化型英会話を提供していますが、

1レッスンあたり500円以下です。

BBTオンライン英会話が高単価なのがわかります。

口コミ・評判は?

好意的な意見

講師の質が高い。様々な表現方法を学べる

客観的なフィードバックがないと、自分のスキルレベルや癖は把握しにくいもの。

BBTオンライン英会話に限らず、フィードバックは重要ですね。

ただ、フィードバックするにも講師のスキルレベルに依存するところもあるので、

口コミでチェックしておくのが吉です。

私の経験上、BBTオンライン英会話は講師の質が高いと感じていますが、

その中でもやはり自分との相性やフィードバックが少ないと思う講師も存在したのも事実です。

視点を学ぶ

単に英語を学ぶだけではなく、置かれたシチュエーションに対して、

どのように考え発言するか、という視点も得られます。

実際に活用しないと判断したとしても視野は広がりますね。

リピーターも

否定的な意見

前述した「デメリット」と同様の意見が見られました。

学びの目的とミスマッチ

BBTオンライン英会話は、良くも悪くもビジネスに特化している点。

ビジネスシチュエーションばかりが題材として出てくるため、

目的がずれていると継続が難しくなります。

価格が高い

同感です。。

ただ、この値段で成り立っているのは、

価格戦略に陥らないような

「ビジネスシチュエーションによる教材」「講師の質」などを担保しているからだと思います。

まとめ

以上、BBTオンライン英会話の紹介でした。

お勧めしたい人!
  • ビジネスで即活用したい人
  • ニュアンスや表現方法の幅を広げたい人
  • 忙しく、量より質を重視したい人
お勧めできない人!
  • 英語の基礎を学び直したい人
  • TOEICや英語資格対策の人
  • 質より量を求めている人(とりあえずアウトプットしたい人)

興味を持った方は、無料体験から始めてみてはいかがでしょうか。

まずは無料体験から!【BBTオンライン英会話】

今回、登場したサービス

BBTオンライン英会話

Bizmates

レアジョブ

トライズ

スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン


ABOUT ME
いくお
10年以上システムエンジニアしています。 現在、数億円規模のプロジェクトリーダーを担当し、2021年には働きながらMBA取得。 これまでに得た知識、経験から役立つビジネス情報を発信していきます。 趣味の読書、運動、アウトドア、旅行なども幅広く投稿していけたらと思います。

POSTED COMMENT

  1. […] 【BBTオンライン英会話を実体験】1年間で80回受講した感想. 口コミや評判は? 概要 まず、結論を先に示します。 お勧めしたい人! ビジネスで即活用したい人ニュアンスや表現方法の […]

  2. […] 【BBTオンライン英会話を実体験】1年間で80回受講した感想. 口コミや評判は? 概要 まず、結論を先に示します。 お勧めしたい人! ビジネスで即活用したい人ニュアンスや表現方法の […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。