TortoiseSVNでブランチ・タグ間の差分を確認する方法。簡単に比較できます。

バージョン管理
いくお
いくお

ソフトウェア開発を行っている人は、バージョン管理は当たり前のように行っていると思います。

私は、TortoiseSVNを長年利用しているのですが、意外と知られていない機能について紹介します。

ブランチ間、タグ間、ブランチとタグ間の差分はSVN上で確認できます.

あるブランチと、別のブランチの間で、どのような修正差分があるのか。

あるいは、タグ間の修正はどのようなものか。

タグとタグの間の修正差分は?

など、差分を確認したい時に、SVN上で差分確認ができたらいいのに、と思った人はいないでしょうか。

以前、チームメンバーが、比較したい対象のブランチをそれぞれチェックアウトしてから比較していました。

また、ペアプログラミングのように同じ画面を見ながら作業している時に、

SVN上で比較して確認していたら、メンバーから

「そんなことできるの?」

と聞かれることが度々あり、意外と知られていないのかと感じたため共有いたします。

TortoiseSVNでブランチ・タグ間の差分を確認する方法

手順は以下の通りです。

以下、ブランチと記載していますが、タグやトランクに置き換えていただいて問題ありません。

  1. リポジトリブラウザを表示する
  2. 比較元のブランチを指定し、右クリック。
    [比較対象としてマーク]を選択。
  3. 比較先のブランチを指定し、右クリック。
    [URLを比較]を選択。
  4. 変更されたファイルが表示される。
    画面に、比較対象のURL同士が表示されているので比較対象が正しいかチェック可能です。
    もし差分があれば、対象のファイルが表示され、同一であれば、ファイル一覧には何も表示されません。

まとめ

今回、SVNリポジトリ上でブランチ/タグ同士を比較する方法を紹介しました。

対象のプロジェクトが大きくなってくると、

チェックアウトするだけで時間がかかりますし、

ローカルPCのディスクスペースも使い、利用後は削除する手間などが発生します。

TortoiseSVNの機能を知っていることで、作業効率が上がりますので、まだ使ったことがない人はぜひ。

  • ブランチ⇔ブランチ、ブランチ⇔タグ、タグ⇔タグの比較はSVN上で比較できる
    (trunkももちろん可能です)
  • SVNの機能を知ることで、作業を効率化できる

コメント

タイトルとURLをコピーしました