【ブログ運営結果】ブログ初心者が一ヶ月毎日投稿したら、PV数はどのくらいになるか。

アフィリエイト
いくお
いくお

ブログを始めて一か月間毎日投稿してきました。
アクセス数やユーザー数などを公開します。
同じような境遇の方に、参考になればと思います。

【サマリー】ブログを一か月毎日投稿した結果

ざっくりと概要を示しますと、初月、毎日投稿した結果、PV数は約200でした。
記事数や記事の文字数などは下記の通りです。

項目内容
期間2020/08/01 – 2020/08/30
記事数30
文字数1,000 – 4,000文字
平均すると2,000文字くらいかと。
PV数約200
ユーザー約100

人によっては、初月からPVが1,000とか10,000になっている人もいらっしゃるようですが、多くの人は1,000PVも満たないようです。

私も全然ですが、地道に続けていきます。

PV数・ユーザー数

予め断っておきますが、正確な数字の公開はGoogle アナリティクスの規約違反になる恐れがあるため、ざっくりな数字に修正しています。

その上で、一か月目の結果は、約200PV、約100ユーザーでした。ただし、序盤は自分からのアクセスもカウントされてしまっているため、おそらく約150PVくらいだと思います。初期に除外するようにしたつもりでしたが、若干カウントされてしまっているようです。

一か月の傾向に関しましたも、Google Analyticsの画像を貼り付けるのが一番分かりやすいのですが、こちらも規約違反になるため控えています。

8月中旬頃に、伸びはじめ、1日20人、20PV以上アクセスが増え、今後増えてくるのかと思いきや、そこをピークにまた、1日0~2人とかが続くようになりました。

ちょうどアクセスが増え始めたころ、過去の別ブログで書いた記事を、こちらに移行したものがあります。もしかすると、コピーコンテンツとみなされ、評価が下がったのか、と疑ったり。。
単純に、サイトの評価というよりも、記事自体がSEOで上位に表示されなくなっただけかもしれませんが。bingで検索上位に入ってましたが、掲載順位が下がると、アクセスも大きく減るというのも実感しました。

収益

皆さん、気にされるかもしれませんが、私は現時点でアフィリエイトなど収益化をしておりませんので、当然、収益0です。もし実施していたとしても、数円いけばいい方だと思います。

ブログへの取り組み方:SEO対策、SNS活用なし

SEO対策

まだ、SEO対策には、本格的に取り組んでいません。

「ラッコキーワード」「キーワードプランナー」などでどのくらいの検索流入がありそうか、などの参考にしている時もあれば、全く考えず、書きたいように書く、という時もあります。

SEO対策の知識もあまり持っていないので、ブログを書きつつ、SEOにも力を入れていく方針で考えています。

ソーシャルネットワークの活用

こちらは、全く力を入れていません。

ブログへのアクセス方法として、検索流入以外にも、TwitterやFacebookなどソーシャルネットワークを活用したアクセス方法もあります。

私は、ブログを書いても、SNSヘアップし誘導することはなく、純粋に検索流入に頼っています。
おそらく、本格的にアクセス数を増やそうと思えば活用すべきなのだと思います。

まとめ

1カ月毎日投稿しましたが、月間約200PV、ユーザー約100人とあまりアクセス数は稼げませんでした。具体的な数値を避けているため、単純に1ユーザーあがり2ページ見てくださっているわけではありません。

SEO対策やSNSを活用すれば、よりPV数はかせげると思いますが、検索流入だけ、SEO対策ほぼなし、では、これが現実かなと思います。

今後も毎日投稿するかは正直悩んでおりますが、アップしなくても書く習慣は継続していけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました