【ブログ運営結果】ブログ2カ月 50記事達成したらV数・収益はどのくらいか

アフィリエイト
いくお
いくお

ブログを運営して2カ月経ちました。1カ月目は、毎日投稿、2カ月目もほぼ毎日投稿しました。SEO対策などはあまり力を入れてやっていません。

このような取り組みで、「ユーザー数」「PV数」がどれほどか公開します。

【サマリー】ブログを2か月運営した結果

主要な指標は下記の通りです。9月27日まで、毎日ブログを投稿していました。そこから投稿していません。

項目内容
期間2020/09/01 – 2020/09/30
記事数27
文字数1,000 – 4,000文字
平均すると2,000文字くらいかと。
PV数約200
ユーザー約150

先月と比較してみます。PV数は、ほとんど変わっていないように見えますが、実はそこそこ変わっています。Google アナリティクスの規約に沿って、ざっくりとした数値へ「切り上げ」「切り下げ」しているためです。

月間記事数記事数PV数ユーザー数主な取り組み
1カ月目3030約200約100毎日投稿
2カ月目5727約200約150ほぼ毎日投稿
3カ月目
4カ月目
5カ月目
6カ月目
7カ月目
8カ月目
9カ月目
10カ月目
11カ月目
12カ月目

PV数・ユーザー数は?

上述した通り、2カ月目のユーザー数は約150, PV数は約200です。他の方のブログ運営を拝見していると、この数値は、多い方でもなければ、少ない方でもないような感じがしています。中には、「千」とか「万」PVと桁が違う方もいらっしゃるようですが、全然そこには到達していません。

先月と比較しての特徴としては、以下のように、徐々にですが人の目に触れるようになってきました。

ユーザー0の日がなかった。
複数ページ閲覧するユーザーが出てきた。

まだまだですが、離脱せずに、いろいろ見ていただけるのは嬉しいですね。

収益

0円です。9月後半にAmazonアソシエイトに登録したばかりです。

ブログへの取り組み方

SEO対策、SNS活用なし

先月に引き続き、SEO対策などはほとんどしていない状態です。SNSも活用していないため、検索流入のみです。

読み手を意識はしていますが、基本はキーワードはさほど意識せず、書きたいことを書いている状態です。そろそろ、SEOの知識も蓄えて、活動していこうかと思っています。

毎日投稿をやめた背景

100記事まで毎日投稿しようと考えていましたが、やめることにしました。

理由は以下の通りです。

  • 純粋に時間がとれない
    忙しくなり22時くらいまで仕事。その後、MBAの課題をこなす、となると時間的・体力的に限界を迎えました。
  • 投稿の質が下がる
    内容の薄いコンテンツになったりするのが自分でも感じとれます。一部、非公開にしましたが、良質なコンテンツがかけない。
  • 毎日投稿の価値を感じられない
    もともとブログへの抵抗感をなくす、あるいは、習慣づけのために実施していたため、既に目的は達成できた。

極力、毎日投稿したいのですが、「無駄な記事を書くのであれば投稿しなくていい」と思い始めました。初心者ですので、このまま書き続けるのは改め、もう少し「ライティングスキル」や「SEO対策」などスキルアップに時間を割いていこうと思っています。

読んでくださる方の貴重な時間を無駄にしないように、コンテンツに力を入れるした方が、有益だと判断しました。

まとめ

PV数、ユーザー数は、先月に比べ増えてきているのを、若干ではあります実感してきました。

また、今後は、毎日投稿をやめて、より読者視点でかけるように、インプットにも時間をかけていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました