【景気を知る指標】景気動向指数の種類、DI, CIとは何か。実際のデータを確認してみよう。

ビジネス

コロナで景気動向について興味を持ち始めました。景気動向を知るためにどういった指標があるのかを知りたい

いくお
いくお

今回、景気動向指数について紹介します。
景気動向指数には、いくつかの種類があるので、目的に合わせてどの指標を見ればよいのかの参考にしていただけたらと思います。

もし、今後の景気動向が気になるのであれば、CI, DIの先行指標、一致指標など参考にするのがよいでしょう。

景気動向指数とは…

内閣府が毎月発表している経済指標です。景気動向指数は、現在の景気状態を把握したり、将来の動向を予測するために使われる経済指標となります。

この指標は、いくつかの指標をもとに算出されています。特に、経済活動で重要であり、かつ、景気に敏感に反応するいくつかの指標が用いられています。算出に使われている具体的な指標は後述します。

景気動向指数にはDI,CIの二種類が存在する

景気動向指数には、以下の2つがあります。

  • DI(diffusion index :デフュージョン・インデックス)
  • CI(composite index:コンポジット・インデックス)

それぞれ順に、説明いたします。

DI(diffusion index :デフュージョン・インデックス)

DIは、景気の拡張局面か後退局面かの判断に利用されます。景気は、山と谷の循環がありますが、景気の山(あるいは谷)にあたるのかどうかの判断に使われるということです。

一般的には、DIの値が、拡張局面では50%以上、後退局面では50%未満になる傾向があります。

一方で、これだけでは景気変動の大きさを把握することができません。そこで、2008年4月以降は、CIを中心とした形態に移行しています。これは、DIが不要になるという意味ではなく、DI,CI共に把握することで多面的な分析が可能になるという位置づけです。

なお、このDIには、内閣府が発表する「景気動向指数」の他に、日本銀行が発表する「業況判断指数」というものもあります。

CI(composite index:コンポジット・インデックス)

CIは、景気の強弱を定量的に計測する指標となります。DIでは計測できない、山の高さや、谷の深さ、また山や谷の勢いを計測することができます。

多くの解説で「テンポ(量感)」と書かれていて、何かわかりにくかったのですが、おそらく、量感は山の傾斜に該当するのだと思います。

DI,CIには、それぞれ3つの指標、30系列存在する. (2020/09時点)

3つの指標は以下の通りです。

指標説明
先行指標景気に対して先行して動く。数カ月先行する。
一致指標景気とほぼ一致して動く
遅行指標景気に対して遅れて動く。数か月から半年程度。事後確認。

先行指標、一致指標、遅行指標には、それぞれいくつかの採用系列と呼ばれている指標があります。これらの指標から算出したものになります。ここでは、代表的な採用系列を挙げておきます。

指標代表的な採用系列
先行指標(11)鉱工業用生産財在庫率指数(逆サイクル)
消費者態度指数
一致指標(10)生産指数(鉱工業)
営業利益(全産業)
有効求人倍率(除学卒)
遅行指標(9)完全失業率(逆サイクル)
消費者物価指数(生鮮食品を除く総合、前年同月比)
出典:内閣府ホームページ (https://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/di/di3.html#link000)より作成

この表に「鉱工業」という言葉がいくつか出てきています。もしこれらの指標についても知りたい方は、下記の記事もご覧ください。たびたびニュースで出てくる「鉱工業生産指数」の理解を深めることができると思います。

同様に、有効求人倍率について知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

CIの先行指標を見てみましょう

以下の画像は、いずれも、下記から抜粋したものとなります。

出典:内閣府ホームページ  景気動向指数 速報からの改訂状況(令和2(2020)年6月分)より抜粋

CI 先行指標

コロナの影響で2月から一気に先行指標が大幅に減少しています。今後、景気が落ち込むことが予測できます。

CI 一致指標

5月にかけて大きく減少し、6月で少し回復傾向にあります。このデータは6月分の公表データであり、少し景気が戻りつつあります。ほんの少しですが経済が戻り始めている予感があります。

CI 遅行指標

先行指標が示していた通り、2月から減少していることも、遅行指標でも見てとれます。

まとめ

景気の動向を知る指標として、CI, DIについて整理しました。

  • 景気動向指数にはDIとCIの2つ存在する
  • DI,CIそれぞれに先行指標、一致指標、遅行指標の3指標がある

私自信、詳しくなく調べながらの整理のため、誤っている箇所等ありましたら、ご指摘ください。反映させていただきます。

コメント

  1. […] 【景気を知る指標】景気動向指数の種類、DI, CIとは何か。実際のデータを確認してみよう。コロナで景気動向について興味を持ち始めました。景気動向を知るためにどういった指標があ […]

  2. […] 【景気を知る指標】景気動向指数の種類、DI, CIとは何か。実際のデータを確認してみよう。コロナで景気動向について興味を持ち始めました。景気動向を知るためにどういった指標があ […]

  3. […] 【景気を知る指標】景気動向指数の種類、DI, CIとは何か。実際のデータを確認してみよう。コロナで景気動向について興味を持ち始めました。景気動向を知るためにどういった指標があ […]

タイトルとURLをコピーしました