ぐるめ

【酒造ごはん&カフェ酒造 櫂】山梨県 ほったらかしキャンプ場近隣のおいしいご飯屋さん

ほったらかし温泉、ほったらかしキャンプ場に行く時に、たまにはご飯を食べて帰りたい。近辺でオススメのご飯屋さんはないかなぁ。

いくお
いくお

私は、良く「ほったらかし温泉」「ほったらかしキャンプ場」に行きますが、必ずと言っていいほど、立ち寄っているお店があります。キャンプする日のランチに立ち寄って、腹ごしらえしてからキャンプを満喫しています。

酒造ごはん&カフェ酒造 櫂(カイ)

今回、紹介するカフェは、蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂です。

ほったらかしキャンプ場、ほったらかし温泉に立ち寄る際には、

ぜひとも訪れて欲しいお店です。

おすすめランチ 蔵元ごはんが美味

「粕汁」「豚の角煮」「粕汁」の3点セットにやられました。
酒造というだけあって、酒粕を使った料理は美味です。
お箸がすすむため、私は追加で「お茶漬け」をオーダーしました。

出汁は、徳利で出てくるところが、また良いですね。

食後には、「コーヒー」か「お酒のアイス」を選べます。
※お酒のアイスといっても、子供もドライバーも食べられるそうです。

築200年の風情もいい感じ

ホームページで知ったのですが、築200年も経っているようですね。
雰囲気がいいと思ってましたが、なおさら、惹かれました。
店内は落ち着く雰囲気で、心身ともにリフレッシュできます。

プチ情報 & 注意点

ドラマの撮影も。

ドラマの撮影もされていたみたいです。
プラチナタウンというドラマで、大泉洋氏がいらっしゃってたみたいですね。

お店のFacebookページでは、2012年頃8月頃に写真をアップされているようです。

酒造見学会も開催

以前、伺った時に酒造見学会についてのお誘いをいただきました。
私は参加が難しかったのですが、HPから「養老酒造見学の問い合わせ」ができるようなので興味のある方は、チェックしてみてください。

駐車時の注意点

後述する「アクセス」にて、駐車スペースへの行き方を載せていますが、1つ注意点があります。
お店には、駐車スペースの枠があるわけではありません。
混んでくると、別の車が、進路を阻むように駐車されている可能性があります。
出られなくなって、店員さんに連絡している人を何度か目撃しました。。

こういうリスクもあるので、出発する時は時間に余裕を持っておいた方がよいかもです。

アクセス:ほったらかし温泉から車で約15分

駐車場までの写真を載せておきます。
神社を右に曲がり、細い道を進むと「P」のマークが出ています。

右に曲がるとパーキングエリアが突き当りにあります。

まとめ

山梨県のほったらかし近辺で、美味しいランチ屋さんを見つけたので、紹介しました。
「ほったらかし温泉」「ほったらかしキャンプ場」「フフ山梨」あたりに行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

今回、紹介したお店

蔵元ごはん&カフェ 酒蔵 櫂

ABOUT ME
いくお
10年以上システムエンジニアしています。 現在、数億円規模のプロジェクトリーダーを担当し、2021年には働きながらMBA取得。 これまでに得た知識、経験から役立つビジネス情報を発信していきます。 趣味の読書、運動、アウトドア、旅行なども幅広く投稿していけたらと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です