【おすすめのプログラミング言語は?】プログラミング人気を確認する方法。3つの評価サイトを紹介。

IT
いくお
いくお

プログラミング学習を進めるにあたって、「どの言語を選べばよいのかわからない」という声を聞きます。

選択基準は、他にもありますが、ここではプログラミング人気を調べている3つのサイトを紹介します。

プログラミングの人気をどう測るか

プログラミング人気を測る方法として、ざっくりと以下が存在します。

  • 利用実態から判断する
  • 求人数・年収で判断する

ここでは、前者の「どのくらい利用されているか」を元にランキングしたプログラミング人気を評価しているサイトを紹介いたします。

後者のランキングについては、下記の記事をご覧ください。

結論:今学ぶならどの言語か。(2020年12月時点)

後述しますが、結論として私は、Pythonをお勧めしています。

後述する各サイトのランキングからもわかりますが、Pythonの利用実態が増加傾向にあり、機械学習の利用も後押しして今後も需要があると思われます。

また、Pythonで利用できるライブラリも豊富に存在し、手軽に利用できるのも良いところです。

今回、プログラミング人気ランキングの指標として参考にしたサイト3選です。

  • TIOBE index
  • RedMonk
  • IEEE Spectrum

他にもランキングしているサイトはありますが、上記が有名どころでしょう。

※後述しますが、Udemy の講座も充実してきているので、

学びたい方はチェックしてみるのをおすすめします → UdemyのPythonコース.

プログラミング人気指標を公開しているサイト3選

TIOBE INDEX

TIOEBE INDEXとは

オランダのTIOBE Software社が発表している「プログラミング言語の人気を示す」ランキングです。※TIOBEは、「The Importance Of Being Earnest」を表しています。

毎月公表されていますので、時系列で各言語の推移を見たい場合は、「TIOBE index」のサイトをご覧ください。

ランキングの方法は、検索エンジンを対象として、どれくらい検索されているかを調べています

そのため、このランキング1位が、最も良いプログラミング言語、というわけではありませんのでご注意ください。

具体的にどのようなものがカウントされているかは、「こちら」を参照ください。

【注意点】他の指標では対象となっている言語でも、TOIBE indexでは対象外となっているものがあります。例えば、Ruby on RailsやHTMLなど、Wikipeidaでプログラミング言語と記載されていないものは、プログラミング言語とカウントされていません。

TIOBE index の2020年12月ランキング

早速ランキングを見ていきましょう。C, Javaは依然としてランキングトップに君臨しています。

時系列で確認するとわかりますが、近年はPythonの勢いが凄いです。

2020年12月TIOBE index
1位C
2位Java
3位Python
4位C++
5位C#
6位Visual Basic
7位JavaScript
8位PHP
9位R
10位SQL
11位Groovy
12位Assembly language
13位Swift
14位Perl
15位Ruby
16位Go
17位MATLAB
18位Delphi/Object Pascal
19位Objective-C
20位PL/SQL
【出典】www.tiobe.com

※TIOBE indexは、下記の通り、引用元を記載することで利用することができるため、利用規約に沿って掲載しています。

Frequently Asked Questions (FAQ)
Q: Am I allowed to show the TIOBE index in my weblog/presentation/publication?

A: Yes, the only condition is to refer to its original source “www.tiobe.com”.

https://www.tiobe.com/tiobe-index/

RedMonk

RedMonkとは

アメリカの調査会社であるRedMonk社が、半年に1回程度のペースで公開しているランキングです。

ランキング方法としては、プロジェクトホスティングサイトであるGitHubと、プログラミングのQ&AサイトStackOverflowにおける会話動向から算出しています。

GitHubもStackOverflowもエンジニアがよく利用しているサイトです。GitHubは、エンジニアが自分のソースコードをアップロードして他の人に共有できるサイトです。

RedMonk の2020年06月ランキング

本来、ここにランキングを載せたいところですが、RedMonkは、下記の通り、非営利目的の利用であれば利用が可能です。

Research and Publishing:

Our content, meanwhile, is free for all non-commercial usage (i.e. for usage in marketing materials on your website, you’d have to contact us for licensing).

https://redmonk.com/services/

私のブログはアフィリエイトを行っているため、商用利用とみなされる恐れがあります。

※全く収益を上げていませんが。。。

利用規約に反する恐れがある以上、残念ながら利用することができません。

ここでは、RedMonkがランキングを発表しているという情報共有のみとさせていただきます。

下記サイトから閲覧は可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

RedMonk The RedMonk Programming Language Rankings: June 2020

IEEE Spectrum

IEEE Spectrumとは

IEEE(Institute of Electrical and Electronics Engineers、米国電気電子学会)は、電気・電子の研究を目的とする世界最大規模の組織です。

工学技術の標準化などの活動をしていますが、このIEEEが編集している雑誌がIEEE Spectrumです。

このランキングでは、GitHub, Googleの検索回数、求職サイトの募集数などを基にランキングしたものです。

Programming Languages You Should Learn in 2020

IEEE Spectrum, IEEEで参照できますが、全てを閲覧するには会員になる必要がありそうです。

そのため、リンクを張るのを諦めました。

しかしながら、マイナビニュースは、リンクフリーであるため、詳細は下記サイトにゆだねることにします。

マイナビニュース IEEE Spectrum言語ランキング2020、COBOL人気は新型コロナの影響

総合的にどの言語がお勧めか

個人的にはPythonがお勧めです。

TIOBE index, RedMonkのランキングをもとに散布図を作成すると、両者共に認められている言語を一目で理解することができるでしょう。

RedMonkのコンテンツ利用ができないため、ここでは散布図を作成し、共有することもできないのですが、Pythonはいずれのサイトを見比べてみても上位に入っていることがわかります。

Javaは、以前として多く検索、利用されているようですが、これから学習するなら個人的には「Pythonがいいかな」思っています。

独学でプログラミング言語を学ぶ方法

Udemy

Udemy は世界最大級のオンライン学習プラットフォームで、世界中の学びたい人と教えたい人をオンラインでつなぐCtoCサービスです。

米国Udemy,Inc.が運営するプラットフォームで日本ではベネッセが事業パートナーとして協業をしています。

ポイント① ジャンルが豊富

ポイント② お手頃価格
1講座あたり数千~数万円程度。一度購入すれば視聴期限なく受講できます。

ポイント③ 学びやすい多彩な機能
講師に直接掲示板から質問ができる

Python以外の講座も豊富なので、気になる言語を学んでみてはいかがでしょうか。

オンライン学習サイト 3選

その他にも、独学で学べるオンライン学習サイトが充実してきていますので、自分に合う講義を選んでみてください。有名なところを記載しておきます。

  • Progate
  • paiza
  • ドットインストール

プログラミングスクールで学ぶ

転職までサポートしているプログラミングスクールを以下に紹介しておきます。

TechAcademy [テックアカデミー]

最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。

どこかに通う必要なく、自宅でもプログラミングやアプリ開発を学ぶことができます。

ポイント!

・自宅にいながらオンライン完結で勉強できる

・受講生に1人ずつ現役のプロのパーソナルメンターがつく

・チャットで質問すればすぐに回答が返ってくる

・オリジナルサービスやオリジナルアプリなどの開発までサポート

こんな人にオススメ!

・過去にプログラミングやWebデザインを勉強して挫折した方

・非エンジニアで今の仕事にプログラミングやWebデザインのスキルを活かしたい方

・スキルを習得して、就職/転職、フリーランスを目指す方

気になった人は、無料キャリアカウンセリングへ。

tech boostオンライン

tech boostはエンジニアに特化したキャリアサービスを展開している株式会社Branding Engineerが 運営するオンラインプログラミングスクールです。

ポイント!

・キャリアから逆算されたカリキュラム
 ※エンジニアのキャリア支援を活かしたカリキュラム.

・AI, IOT, ブロックチェーンなど最先端技術も学べる

・オンラインスクールだから、全国どこでも受講可能

・エンジニアの人材領域に特化した人材紹介サービスを保有

こんな人にオススメ!

・大学生や第2新卒でキャリアチェンジを考えている方

気になった人はこちら → 未来のキャリアをつくる3ヶ月間のプログラミングスクール

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp

ポイント!

・オンラインで365日/7時〜24時迄、時間と場所を選ばずに学習できる

・マンツーマンだから自分のペースで確実に習得できる

・就職/転職やキャリアについての相談が無料でできる

こんな人にオススメ!

・自分のペースで学びたい方

・Webデザインやアプリ開発を中心的に学びたい方

まとめ

今回、プログラミングの人気度を測る指標があることを紹介しました。

指標概要
TIOBE index検索エンジンにおける検索回数
RedMonkGitHub, StackOverflowの利用実態
IEEE SpectrumGoogleでの検索回数、GitHub, 求職サイトの求人数

それぞれ、ランキングの指標が異なりますが、ざっくりとしたプログラミングの動向を知ることができると思います。

定期的にチェックしてみるといいでしょう。


コメント

  1. […] 【おすすめのプログラミング言語は?】プログラミング人気を確認する方法。3つの評価サイトを紹介。いくおプログラミング学習を進めるにあたって、「どの言語を選べばよいのかわ […]

タイトルとURLをコピーしました