ぐるめ

【グルメ編】行ってみたい美味しいお店リスト

いくお
いくお

私が個人的に行ってみたいと思っているレストランをリストアップしました。実際に行ってみたら感想をアップしていきたいと思います。ここで紹介しているのは、グルメ通の人に聞いたお店だったり、雑誌に載っていたりするものです。

新しいお店に行ってみたいと考えている人は、候補にしてみてください。

日本料理が好きなので、リストが偏っていますが。。

和食・日本料理・京料理

草喰(そうじき)なかひがし @京都

草喰 なかひがしは、京都で最も予約がとれないお店と言われています。

ミシュランの2つ星を獲得しており、

ご主人の中東 久雄氏は、プロフェッショナル仕事の流儀にも出演されておりました。

https://www.soujiki-nakahigashi.co.jp/

山崎 @富山

北陸で唯一ミシュラン三ツ星を獲得したお店です。

http://yamazakitoyama.gorp.jp/

祇園丸山 @京都(祇園)

https://gionmaruyama.com/

穂の河

グルメ通の人のお勧め。

テレビや雑誌など、メディアにも多数紹介されているお店です。

http://www.honokawa.com/

東京と大阪に店舗があるようです。

喜川

大阪料理の伝統をベースにフレンチを融合。

https://kc9j800.gorp.jp/

イタリアン

ALTER EGO(アルテレーゴ) @東京(神保町)

ALTER EGOは、ミラノ「Ristorante TOKUYOSHI」で

ミシュラン一つ星を獲得した徳吉洋二氏が手掛けています。

イタリアの伝統料理をベースとしながら、日本の食材を使っており、斬新です。

https://alterego.tokyo/

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ(Pizzeria e trattoria da ISA) @東京(中目黒)

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ

ナポリの名店『イル ピッツァイオーロ デル プレジデンテ』で修行した山本尚徳氏は、

世界ピッツァ選手権で2年連続優勝した経歴を持っています。

口コミ等をチェックすると、サービスが悪いといった点が目立つのが気になる所です。

ただ、ピザ自体は美味しいようですね。

http://www.da-isa.jp/index.html

聖林館(せいりんかん)@東京(中目黒)

ピザ激戦区の中目黒で、ピザ文化を根付かせた老舗のお店です。

ピザの種類は、「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類に絞っているところも、魅力的です。

中華料理

礼華 青鸞居 (らいか せいらんきょ)

最近では、東京ミッドタウン日比谷に新しく店舗をオープンしたようなのですが、

私は、シェフの新山氏がいるところに伺いたいと思っております。

青山にいらっしゃると聞いたので、青山店に訪れたいです。

(最新情報はHP等でチェックしてみてください)

http://www.rai-ka.com/seirankyo/index.html

筑紫樓@東京

TVか雑誌で、モデルのローラさんが紹介されていて知りました。

うろ覚えだったのですが、HPのメディアの紹介では、

「ふかひれ入り煮込つゆそば」を紹介されていたようです。

http://www.tsukushiro.co.jp/company/index.html

店舗は東京のみのようです。

まとめ

ここでリストアップしたものは、ミシュラン獲得しているお店や、

メディアで取り上げられている店舗など、人気店ばかりです。

私は行ったことがないので、

レビューを書ける状態ではないのですが、訪れたら感想をアップしていこうと思います。

ABOUT ME
いくお
10年以上システムエンジニアしています。 現在、数億円規模のプロジェクトリーダーを担当し、2021年には働きながらMBA取得。 これまでに得た知識、経験から役立つビジネス情報を発信していきます。 趣味の読書、運動、アウトドア、旅行なども幅広く投稿していけたらと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です