カフェ

【サンフランシスコ】4大サードウェーブコーヒーショップを巡る

いくお
いくお

サンフランシスコ近郊は、サードウェーブの火付け役と言われているブルーボトル発祥の地です。4大サードウェーブと言われている「ブルーボトルコーヒー」「サイトグラスコーヒー」「リチュアルコーヒー」「フォーバレルコーヒー」を紹介します。私は3つ訪れることが出来ました。

サードウェーブコーヒーとは

コーヒー文化は、3つの変遷を辿ってきています。簡単に説明すると以下です。

第1の波は、品質より経済性が重視され、一般家庭に広くコーヒー文化が浸透しました。

第2の波は、味を重視し、コーヒー豆にもこだわりを持つようになりました。

そして、第3の波として、コーヒー豆の産地から、コーヒーの淹れ方までこだわるようになります。より品質を重視し、コーヒーを飲む体験に価値を広げてきたのがサードウェーブです。

ファーストウェーブからサードウェーブまで下記に整理します。

世代時代特徴嗜好
ファーストウェーブ
(第1の波)
19世紀~1960年頃品質より経済性
大量生産・大量消費型のコーヒー文化
「アメリカンコーヒー」
浅煎り
セカンドウェーブ
(第2の波)
1960年代品質を重視。
高品質の豆を使用。
「シアトル系コーヒー」
深煎り
サードウェーブ
(第3の波)
1970年代コーヒーを飲む体験。
豆の産地、淹れ方にもこだわる。
浅煎り

サンフランシスコ近郊発祥の4大サードウェーブコーヒーショップ

ブルーボトルコーヒー (Blue Bottle Coffee)

サードウェーブの火付け役と言われ、コーヒー界のAppleとも呼ばれています。

創業者のジェームス・フリーマン氏が、自宅のガレージから始めたそうです。

コーヒー界のAppleと言われているのも、こういった共通点があるからなのですね。

オークランドで創業し、サンフランシスコ各地にカフェを出店してきました。

2015年には、アメリカ国外初の店舗として、清澄白河フラッグシップカフェを出店し、注目を浴びました。

4大コーヒーの中で唯一、日本に上陸しています。

カフェで販売している豆は、「焙煎してから48時間以内の豆のみ」のため、常に新鮮な豆で味わうことができます。

なお、以前からコーヒーと相性抜群のオーツミルクを時々購入していたのですが、

日本のブルーボトルでも取り扱うようになったみたいです。

値段がそれなりにしますが、客人のおもてなしに重宝していますのでチェックしてみてください。

サイトグラスコーヒー (SIGHT GLASS Coffee)

モリソン兄弟(ジャスティン・モリソン, ジェラード・モリソン)が共同で創業ました。ジェラード氏は、最初期のブルーボトル働いていた経験があり、焙煎前のグリーンコーヒー(生豆)に触れる機会に恵まれていました。その経験を活かして、サイトグラスコーヒーを立ち上げたようです。

グリーンコーヒーに着目し、農家と直接契約・独占契約を結び、品質向上のアドバイスを行い、毎年品質を高めていっています。

訪れた店内は広く、2回の席からは、コワーキングスペースのような場所も見受けられました。

リチュアルコーヒー (Ritual Coffee Roasters)

唯一、訪れることができませんでした。そのため、写真はありません。。。

2005年にアイリーン・ハッシ氏と、ジュレミー・トゥッカー氏によって創業されました。

焙煎から3日以内のもので、管理されているようです。

フォーバレルコーヒー (Four Barrel Coffee)

リチュアルコーヒー創業メンバーの1人であるジェレミー・トゥッカー氏が、サンフランシスコのミッション地区に第一号店をオープンしました。

フォーバレルの由来は、ローストした豆が4つの樽に入っているからだそうです。昔ながらの焙煎機を使い、人の手でおいしさを追求しています。また、オーガニックサステナブルに力を入れており、大豆生産による森林破壊・遺伝子組み換え問題を考慮し、豆乳に代わり自家製のアーモンドミルクを使用しているそうです。

リチュアルを除く3つの中で、最も酸味が強い印象があります。

日本未上陸ですが、フォーバレルコーヒーと提携した「Sunny’s Coffee」が栃木県大田原市にオープンしているそうです。

まとめ

今回、サンフランシスコ近郊の4大サードウェーブコーヒーを紹介しました。

サンフランシスコへ行く時には、ぜひチェックしてみてください。

日本でも2015年頃から、サードウェーブが入ってきており、

ブルーボトルコーヒーも訪れることができやすくなってきています。

他のコーヒーショップも日本上陸することがあるかもしれませんので、要チェックです。

今回、紹介した商品

コーヒーを美味しく飲むために作られたバリスタ専用オーツミルク。

天然由来で、保存料も無添加です。

ABOUT ME
いくお
10年以上システムエンジニアしています。 現在、数億円規模のプロジェクトリーダーを担当し、2021年には働きながらMBA取得。 これまでに得た知識、経験から役立つビジネス情報を発信していきます。 趣味の読書、運動、アウトドア、旅行なども幅広く投稿していけたらと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です